

もうすぐ一年

今年ももう、二ヶ月が過ぎようとしてますね。

久しぶりの日本で楽しんだこと!!

それは、福袋


福袋

ただし、洋服の福袋には目もくれず、
がんばってGETしたのは、食品の福袋!!


中身

一番のお気に入りは、5千円で食品とそのスーパーで
使える金券5千円分がついた左の小さいもの!!

なんだか凄く儲かった気がする。

そして、一番驚いたことは、
友チョコがめちゃくちゃ派手になってたこと。

夜中の12時半まで手伝わされて
できたのは予定数の三分の一。


ヴァレンタイン

いつの間に、友チョコがこんなに幅を利かせるようになったの??
でも、その方がアメリカのヴァレンタインに近いかも。

しかし、手作りってことは日本らしいね。
私みたいに苦手な子は苦痛だろうな~。

1号は好きなので結構楽しんでたし、
2号は要領よく1号を手伝いながら
おすそ分けをもらってました。

ヴァレンタイン1

1号が作ったブラウニーです!!

テスト週間なんだけどね。
来年は受験だからやらないよね~??

まさか、やる気???

メリークリスマス!!

めちゃくちゃ、お久しぶりです。

みなさん、メリークリスマスです!!!

久しぶりに、更新しようとしたら写真の
アップロード画面が変わっててびっくりしちゃった。

しかも、あまりにも久しぶりすぎて
ブログの更新方法を忘れかけてるよ。

今日は、仕事が遅かったので1号にご飯を頼んだら
期待以上のものを作ってくれました。


DSC00178_convert_20121224220241.jpg


明日は、私がクリスマスメニューを
作ろうかと思ったのですが、ハードルが高くなって
作るのが面倒になってきた。

いったい、1号は誰の子でしょう??

何も手伝わず、食べるだけの2号は間違いなく
私の子です!!!

それでは、みなさんよいお年を~。

もう秋ですね~。

気がつけば10月。
一ヶ月以上も更新してなかった。

宣伝が一番上にあったな。

びっくりだよ。

帰国して半年。

夏休み部活に明け暮れてた2号は
なんと、7キロ痩せました。

うらやましいだろう~。
(私がだけど)

いかに、ベルギーで怠惰な生活を送ってたかだよ。

以前、帰国するなら中2の二学期からが良いと
言ってたけど、今は意見を変えました。
部活をしないなら、それでもいいけど
するなら、中2の夏休みは大事です。

なので、部活をするなら中2の一学期がよいのでは??

楽しみに取っておいたクッキー。

クッキー


犬にかじられた!!!

クッキー1

あほ犬なのに、こういう知恵は働くのだ!!

まるで2号だよ。


楽しい夏休み

2号が日本に来て楽しい~と喜んでるのが
夏祭りや花火。
友達といろんなところに出没しています。

特に屋台(出店??)がお気に入り。

本当に小学生のようで、
取ってきたスーパーボールを並べてご満悦。

スーパーボール

今、こんな形のがあるんですね。

屋台のおじさんに、

全部、う○こだけどいいの??」

と、聞かれたらしい。

しかし、みごとに全部う○こだね。
喜んで、並べて飾ってます。

毎日、遊びまくってます。
なのに、あと4日で出校日。
そこで、全部の宿題を出さないといけない。

こんなに、追い込まれたのは初めて。
私のほうができるのかはらはらしてます。

頭痛い。




英検と仏検

夏休みも半分過ぎました。

前回も書いたけど、
1号は午前が課外で、午後が部活。
2号も毎日部活や体育大会に向けての
踊りの練習などがあり

「こんなの夏休みじゃない!!」

と、宿題もない、登校日もない、
二ヶ月全部休みだった海外の夏休みを満喫した
わが子はいまだに毎日怒ってます。

私も夏休みには、これもやらせたい
あれもやらせたいと思っていたのに、
宿題がたくさんあるのと、毎日部活で
時間がとれずいらいらしています。

個人により補わなければいけないことは違うのに
みんなで同じことをやる不思議さ。


わが子は社会がぜんぜん駄目なのに
宿題は少なめな。
英語はそれほどやらなくても良いのに
かなり多い。

難しいもんです。

そして夏休み中に、
仏検の勉強をしようと思ったのに
全く時間が取れません。

海外で英検、仏検が受けられるなら
ぜひ、受けてきて!!
日本に帰ってきて、部活をやると
時間が思うように取れません。

そうそう、3月にベルギーで受けた
フランス語の試験の結果が届きました。

合格証


5ヵ月が経っているのですっかり忘れておりました。





プロフィール

ぽぽん

Author:ぽぽん
悩みに悩んだ2回目の海外赴任。来たはいいけど、帰国時期にまた悩んでます。海外生活のストレスを跳ね返すよう笑えるブログ作りを目指します。今、気になるのは置いてきたダックスと一号の日本語力。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
